みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

ベランダビオトープ。

まだまだ続いています。ちゃんたあです。

 

今回はベランダにめだかを移住させました。

前回稚めだかは家の中に水槽を準備して移動させましたが、ぽつぽつと数が減り環境的にイマイチだったので外に移動することにしました。

 

当初購入して睡蓮鉢に入れていた植物も異常なまでに増え、置き場に困っていたので株をわけきれいに植えなおしです。

爆発的に増えているのは変わりなく数が減ったとはいえそれでもまだまだ産卵は続いており準備した水槽もいっぱいになる日も近く玄関周りは手狭になってきたので大移動を決行することにしました。前記のめだかのスペースも確保です。

 

大きいプラケースを購入しました。底床は赤玉土です。今回はサイズを合わせ大袋で購入です。

 f:id:spice5556:20160710134454j:image

 

とりあえず設置場所を決め植物を植えて石で垣根を作りました。

 

 f:id:spice5556:20160710134625j:image

 

もう一回り大きいケースでもよかったと反省です。もう少し植栽するスペースが欲しかったと思います。

それでも遊泳スペースは十分確保できたので良しとします。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村