読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

続々とめだか。

連日の夕立で少し涼しくなるのでありがたい今日この頃のちゃんたあです。

 

毎日、朝と夕に一時間ずつ運動をするのですが夕立のせいでストレスが溜まります。

しばらく更新が途切れましたがきちんとお魚のお世話はしています。換水とトリミングは欠かさずに実施しています。トリートメント材も適宜補充して水槽のほうは調子いい様子です。レッドビーもやっと抱卵してあとは生まれるのを待つばかりです!

 

さて、めだかについてですが続々と増えています。

珍しい個体を見つけに時間があれば探しに出かけています。同じようにめだかを見に来られている方からたくさん情報を頂くので助かります。

スペースが確保できた分、たくさん飼えるようになりました。

親のめだかの住みかと生まれた稚魚用の住みかを作り毎日生まれた卵を移しての繰り返しで、だいぶん匹数も増えてきました。

 

 

f:id:spice5556:20160807002049j:image 

しばらく前に購入しただるまめだかです。10匹くらいの購入でしたが元気に泳いでくれています。

だるまだけだと産卵しずらいみたいなので半だるまと一緒に混泳させています。卵はぽつぽつと着いている程度です。

 

 f:id:spice5556:20160807002137j:image

幹之です。ラメが入っていますが写真だとわかりづらいですね。実物はきれいに光っています。こちらも産卵しており毎日卵を採取するのが大変です。

 

ここ最近はどうもめだかに力が入っています。生まれるとうれしくてどんどん増やしたくなります。今後の課題としては越冬なんですよね。かなりの規模になってきたので全部家の中で越冬させるわけにはいかないしどうしたものかと勉強中です。

 

 

 

 

 今日もお付き合い頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村