読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

新規水槽レイアウト。

長々とお付き合いいただきありがとうございます。

新規レイアウト頑張りました。ちゃんたあです。

 

いろいろサイズのある水槽ですが一番元気な60cm水槽のレイアウト変更です。

流木は準備しているのであとは水草の購入です。

二つ追加してあとは既存のものを流用です。

 

f:id:spice5556:20160710141155j:image

 

いつもは成長した水草を入れてしまうのでレイアウト変更とともにほぼ水景は出来上がってしまうので今回は水草の成長を楽しみながら一か月後くらいの完成を目標にします。待てそうにない自分もいますがせっかくなので、根付き成長していく水景を楽しみたいと思います。

 

 

現状の水草をいったん抜きました。たらい2つ分あり処分に困りますが、これらは次の出番までストック水槽で待機しておいてもらいます。

 f:id:spice5556:20160710141224j:image

あれだけ悩んで流木を選んだのにいざ水槽に入れると少し思ってた雰囲気と違います。気分転換にやはりモスをところどころ巻いて再度投入し位置を決めて設置です。沈んでいたはずの流木が浮き上がってくるので重しを置いて安定させて後日撤去します。

 

久々に緑の絨毯を作ることにし丁寧に植えました。

 f:id:spice5556:20160710141233j:image

今回は生体も同居させてのスタートなのでパウダータイプのソイルを上から振りかけてなるべく抜かれないように努めます。

植栽した写真は後程とします。

長々と連投にお付き合いいただいてありがとうございます。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村