読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

新しい流木。

梅雨はもうすぐ明けそうですね。

ちゃんたあです。

 

今回は流木から始まり、めだか、新規レイアウトもろもろ連投します。

早速ですが新しいレイアウト素材を見つけました。今の60cm水槽はそれなりに落ち着いていたので数週間おきにトリミングして日々換水する程度で、少し物足りなさを感じていました。水草を増やしたり足したりしながら日々納得いくレイアウトを作ることや新しいお魚を迎えること、何より水槽の中に手を入れている時間が好きです。

 

そんなことでエビ水槽のソイルを少し薄く盛っていたので足しソイルを購入のためショップにお出かけしました。そこで発見したのが今回の流木です。

レイアウトは変更する予定も当分なかった訳ですが、何気に見ているとめちゃめちゃかっこいい流木があるではありませんか。しかも大量に入荷していてサイズもS、M、L、あり値段も超お手頃。閉店時間も近かったし晩御飯の準備もしないといけなかったのですが一目惚れしてしまい晩御飯はお惣菜に変更することとし、流木を選ぶことに。

 

ここで一気に60cm水槽の新規レイアウトに対する熱が加速しました!

もう止まらないですよね。時間も気になりながら落ち着いて全速力で選びました。最初のメインとなる流木は決まりましたが、もう一対がなかなかバランスよくならず、散らかし放題で店員さんに申し訳なかったです。

 

 f:id:spice5556:20160710133801j:image

 

流木を選んでいるのに石も入れて見ようかなんてことも頭をよぎりブレそうになりながらなんとか購入です。

今までは細い流木を使ってモスを巻いていたので今回はダイナミックに太い流木を選びました。水草も植え替えて全く新しいものに仕上げていきたいと思います。

 

 

 

とりあえずあく抜きだけ実施して早々に新規レイアウトに取り掛かります。

今日はまだまだ続きます!引き続きお付き合いよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村