読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

蚊対策。

まだまだ梅雨明けには程遠いですね。ちゃんたあです。

 

久々のめだかです。

毎日数匹ずつ稚魚が誕生しています。それで少しづつ容器を増やして対応していましたが、限界を迎えました。スペースがないのと、上手く日除けができず、日中は軽く水温30度に到達しているようです。

また雨が降るので水質も毎日変化してチビめだか達には過酷かと思い一時屋内に避難させました。

 

f:id:spice5556:20160704224000j:image

使ってなかった水槽に入れてみました。もう成魚になりつつある個体もいるので適宜外の親めだかの睡蓮鉢と併用します。生まれて数ヶ月でもう産卵に参加するんですかね?今の外で飼育する目安は成魚用の餌が食べられる事くらいです。それでもどんどん増える事になるので次なる一手を検討中です。

 

 

そして毎日の、お世話にかかせないのが、蚊対策です。20分くらいの作業ですが大体3カ所くらい刺されています。最初に購入したのが携帯型の蚊除けですが、効果のほどはイマイチで次に蚊取り線香です。この匂いが好きでいつまでも嗅いでいられます。でも風さえ吹かなければもっと効果が期待できそうです。

 

 f:id:spice5556:20160704224009j:image

 それでも全ての蚊を撃退できるわけもなく次に導入したのが各種ハーブです。ネットで効果が期待出来るとあったので近所のホームセンターで購入です。中には蚊に効くハーブみたいなパッケージの物もありさっそく寄せ植えして睡蓮鉢の近くに設置です。

 

f:id:spice5556:20160704224046j:image

いろいろ蚊対策をやってみましたが1番は服をちゃんと着ることだと思います。この時期はほとんど家に居る時は半袖短パンなので露出が多いのでしょうがないと思います。あと刺されたあとはすぐに痒み止めを使うことですね。

何か他にもいい方法あればぜひご教授お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村