読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

D.I.Y 2

今日もいいお天気。ちゃんたあです。

 

梅雨の晴れ間で清々しい1日でしたが、夕方から雨でした。

さて今回は久々のDIYです。といっても、今回は水槽です。

 

シュリンプ水槽が穏やかです。水質に敏感なシュリンプたちに買ってきた水草を投入する勇気もなく、かと言って農薬が取れたかどうかを確認できる検査薬もないし。

今は一本だけ入れた流木に登って居るのをよく見ます。少しづつモスも育ってきていい感じに仕上がってきました。

そこで考えました。水槽の中にベッドを作って見ようと。

f:id:spice5556:20160626215316j:image

さっそくショップで流木を購入です。一枚板的な物を探したのですが、今回はこれがベストかと。下処理をしてどういう風に細工をするか持って見ていると、ポロッとかけてしまいました。いい感じで出っぱっていた部分で流木全体のバランスが取れていたのに残念です。この時点でこれからの作業を考えると自分の心も折れそうでした。

 

イメージとしては水槽の背面に吸盤でくっつけて浮かして二段ベット的な。

 f:id:spice5556:20160626215326j:image

電動ドリルで穴を開けてなるべくワイヤーを隠すようにしました。植物とかに使う固定用のワイヤーを使用しましたが、水質とかに影響あるんですかね?

そして、いつのもようにストックからモスを大量に使用です。先に投入した流木のモスがいい感じに伸びて来たのでそれに合わせて今回は多めに巻いてみました。

 

f:id:spice5556:20160626215338j:image 

設置です。仕上がりはどうですかね。イメージ通りとはいきませんでしたが、エビちゃん達は寄って行ってくれているので良しとしましょう。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村