読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

トリミング。

 

じめじめした日が続きます。

こんな日のお出かけは諦めて水槽とにらめっこのちゃんたあです。

 

毎日の換水が日課になってきました。最初は1時間くらいかかって4本のメンテナンスをしていましたが最近は30分くらいでできるようになりました。だいたい60cm水槽から始めて、30cm、アベニー水槽を経てシュリンプ水槽の順番で実施しています。

その日の気分で逆からやったりして毎日やっても飽きることはないです。

60cm水槽は半年くらい経っていて水質も安定してきてほぼ足し水程度で時々ガラスについた藻を掃除する程度です。

 

そして今回はがっつりとトリミングです。もう収集つかないくらいどんどん伸びてくるので最近はCO2添加もほどほどに照明時間も減らしているのですが直射日光があたる窓の近くに水槽を設置しているのでそれでも気持ちいいくらいに成長していきます。

 f:id:spice5556:20160623002132j:image

なかでもみずくさの森のパールグラスはとんでもない勢いで増えていきます。最初は小さいカップに入っていてどれくらい伸びてくれるのか不安でしたが、今では本当にみずくさの森になってしまいました。

新規レイアウトの参考になるので検証の兼ねて伸ばし放題にしています。

 

 

そしてバッサリやることにします。

ついでにCO2拡散器も交換です。

 f:id:spice5556:20160623002223j:image

 

トリミングで出たパールグラスは有効活用してアベニー水槽(20cmキューブ)に移植しました。なんとなくですが水の安定しない水槽は水草の調子もイマイチで60cm水槽のトリミングをした時は毎回植え替えています。結構手間ですが、水草に藻がついたり排泄物や餌の残りが底床に沢山残っているのでその機会に掃除も兼ねています。

これだけたくさん使ってもまだトリミングした量の半分くらいですが、他に植える気力も尽き果てたため終了です。

 f:id:spice5556:20160623002817j:image

 

そして午後から自分も新規一転散髪に行くのでした!

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村