みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

新プロジェクト始動。

じめじめしたお天気が続きます。ちゃんたあです。

 

現在60cm、30cmキューブ、20cmキューブで熱帯魚を、外でめだかの飼育をしていますが今回新たに新しい水槽を立ち上げています。

 

f:id:spice5556:20160608124217j:image 

 

何だかわかりますかね?そうです。シュリンプです。

36cm水槽にしました。ゆくゆくは大きな水槽にすると思いますが、設置場所の都合上というか、今後は増えすぎためだかを家の中で水槽に入れて飼育する予定なので大型水槽は場所を取られるし、このままでは水槽の家になってしまいそうなので、このサイズで落ち着きました。

シュリンプはかわいいし見ていて飽きないのですが熱帯魚初心者の自分としてはまだ手が出せないと思っていましたが、最近では普通の熱帯魚と一緒に飼育しておられる方もいますし、我が家の熱帯魚ブームの冷めないうちに水槽購入し立ち上げです。

 f:id:spice5556:20160608124233j:image

早速設置です。底面フィルター足りてるんですかね?

 

f:id:spice5556:20160608124255j:image

設置場所に難がありますが、まずは良しとします。あとはソイルを入れてぶくぶくを設置して完成です。しばらくポンプだけ回して一週間後くらいに生体の投入ということですが、そこまで待てるか不安です。

とりあえず、次は流木を入れてみるか検討中です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村