みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

CO2拡散器お掃除。

今週は土曜の夜も水槽メンテナンスのちゃんたあです。

 
CO2添加を初めて半年ほど経ちました。あまり汚れない時はいいんですが、だいたい週一くらいは拡散器についた藻を掃除するのですが毎回水槽に手を突っ込んで取り出したり面倒です。
いつもハイターに漬けて掃除していますが今回は少し変えてみました。
f:id:spice5556:20160521234247j:image
ADAさんのスーパージィです。
クリーンボトルも隣に陳列してありましたが、中に入れた物が綺麗になっているのか確認しにくそうだったので今回は見送りです。
f:id:spice5556:20160521234301j:image
いまは太陽光も少しあたるので余計にだと思いますが、1週間でこれくらいは汚れてしまいます。
早速分量通りにいれて開始です。
f:id:spice5556:20160521234316j:image
だいたい20分くらいで一気に綺麗になりましたが、一番は大事な拡散面がすっきりせず、もう少しつけおきすることに。
結局待ってる間にお出かけしてしまい3時間くらい経ってしまい、最短時間を確認したかったのに次回に持ち越しです。
 
キッチンハイターではこんなに長くつけておいたことがないので比較できませんでしたが、とっても綺麗になりました。
f:id:spice5556:20160521234341j:image
丁寧に洗って早速添加開始です。買った時みたいにきめ細かい感じに戻って満足です。週一で使って分量通りやれば来年の2月くらいまでこの一本でいけそうなのでコスパも充分ではないでしょうか!
 
 


にほんブログ村