みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

30cm仕切り直し。

ついにやりました。ちゃんたあです。

 
もうかれこれ2週間くらい調子の悪い30cm水槽ですが思い切って作り直す事にしました。
 
大事に育てた水草は腐れて、茎がポキポキ折れたり、魚も次々に死んでしまいこのまま様子を見ていてもいい事になりそうにないので最初から作ることにしました。
 
水槽を洗う前です。一見何もなさそうですがこの中で何かが起こっているようです。
 f:id:spice5556:20160430170457j:image
初めてのリセットなので手際よく時間もかけないように心がけました。新規の水槽に使う水は多めに準備しておきました。別水槽にすぐに移せるように新規の水槽も水面下で実行していました。
 
 
朝から水合わせをしてお魚さんたちをリセットの間に移しておく水槽に移動です。
f:id:spice5556:20160430170550j:image
超特急で水槽を洗って設置。思わず新規のレイアウトに変更しようかと頭をよぎりましたが、今回は見送りでレイアウトは変更なしで。
f:id:spice5556:20160430170604j:image
水草もほぼ入れ替えです。水草はストック水槽からいただきました。一部新規の購入もありますが、ここも手早く洗ってレイアウトです。
 
結局ポンプを回してたりすると5時間くらいかかりました。
f:id:spice5556:20160430171321j:image
1日たった今日もお魚さんたちは元気に泳いでいるし、ほっとしました。買ってきた水槽を作るのとは違い魚を移動したり、レイアウトを変更したい衝動に駆られたり、雑念が多くて余計に時間がかかりました。
飼育用の水を多く作っていたことと、待機用の水槽を予め作って置いたことは上出来かと思います。自分は日々ブログから勉強させてもらっています。今回の水槽リセットにあたり諸先輩方の記事を参考にさせていただきました。これ以上水槽の状況が悪化することなくて助かりました。ありがとうございます。
結局のところ何が良くないのか原因はわかりません。数値的には問題なかったですが、目に見えない何かが起こったのだろうと思います。


にほんブログ村