読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

ミナミヌマエビ。

水質がイマイチ安定しなくて試行錯誤中のちゃんたあです。

 
今の60cm水槽にはヤマトヌマエビが15匹程度いるんですが3月から4月にかけて5匹くらい抱卵していて最初は産卵したら育てようと思って隔離していたんですが、ネットを見ていたら汽水と別水槽の立ち上げが必要という事がわかり諦めました。
 
以前もヤマトが卵をまき散らしていたのを見た事がありその時は一瞬で全部餌になってしまったので今回はと意気込んだんですがゾエアから孵化させる自信もなく諦めました。
 
そしてつきなみですが、ミナミヌマエビを10匹購入しました。もしか勝手に増えてくれるのでは!と、安易に考えていますが。
 
ショップで見た時には小さいとは思いましたが、実際家で水合わせしている時にヤマトと比べるとかなりサイズが違い大丈夫か心配になるくらい小さいです。
 
いざ水槽に放つと一瞬でいなくなっていきました。やっと撮れた写真も一枚だけです。
このまま水草の中に入って餌にならないといいのですが、、、。
f:id:spice5556:20160428211632j:image
 
 
一緒にオトシンも2匹連れて帰りました。
f:id:spice5556:20160428211652j:image
 
60cm水槽は落ち着いているんですが、30cmキューブ水槽はここ2週間くらい不安定で水草が次々にくされてしまい有茎草は途中からポキポキ折れてひどい有様です。リングダニオ、コリドラスヤマトヌマエビが次々とお亡くなりになり残りのヤマトは一箇所に集まってじっとしています。
そろそろ落ち着いてくれるといいのですが。
 
 
 
 
 
 
 


にほんブログ村