みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

アベニーパファー移住計画。

魚の住処を快適に。ちゃんたあです。

アベニーパファーさんが我が家に来て一ヶ月程度経ちました。
ご飯をよく食べてくれるようになり、体高も大きくなってきました!2匹からはじめてましたが喧嘩したり餌も独り占めしようとしたり、水質が不安定だったり問題勃発です。
水草を増やしたり、換水したり試みましたが喧嘩はやめないし、藻の繁殖はとまりません。

次なる一手を打つべくショップ巡りです。

まずは水槽からサイズアップして水質が安定してきたら新しい生体を追加する予定です。

f:id:spice5556:20160425114517j:image

20cmキューブに変更です。水量アップです。ピンセットはレイアウトのお勉強用に!

f:id:spice5556:20160425115054j:image

ミニフィルターの背が高くて水面からエアーが漏れてしまうので短く加工して水面に沈めて使用です。
水草も植え直して隠れ場所も増えたのでしばらく様子見です。
急に住処を変更したのでしばらくフィルターの後ろに隠れて出て来なくて心配でしたが、馴染んでくれたみたいで次は生体を増やしたいと思います。