みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

盆栽風。

いろいろなことに興味を持ち始めたちゃんたあです。
前回は通販デビューでしたが、今回はビオトープ用に購入した水辺の植物で遊んでみました。

めだかの鉢に入れていた植物が多かったのでバランスを整えて、少し減らして残りを使用しました。

侘び草風にアレンジです。
本当は「ちいさな水辺セット」が、欲しかったんですが、自作することにしました。

f:id:spice5556:20160415221156j:image

スタートの時点で「ちいさな水辺セット」から離れてしまいました。なぜなら、ちょうどいいサイズの水槽がなかったことと、以前作った侘び草もどきを水槽に入れたら濁りと、土台の繊維が水中を舞って水替えが大変だったので、水槽に入れるのは諦めました。

f:id:spice5556:20160415221644j:image

ホームセンターで購入した腐葉土と長繊維ピートモスです。腐葉土を適当な大きさにまとめてピートモスで覆いました。

f:id:spice5556:20160415221801j:image
糸で巻く作業は無心になれて好きな時間です。
f:id:spice5556:20160415221915j:image
そして今回の主役。水辺の植物達です。今回は土台に刺さずに糸で立つように固定しました。
最後に土台の部分にもう少しピートモスをつけてしっかり糸で固定したら、苔をつけて完成です。
f:id:spice5556:20160415222150j:image
とりあえず玄関あたりに置いてみます。
今日もお付き合いいただいてありがとうございました。