みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

めだか始めました。

日々水槽について考えているちゃんたあです。
今回はめだかを始めたお話です。

遊びに出かけたりして外に置いてある鉢を覗くと金魚やメダカがいると少し嬉しく思ったりします。

いつものお店に大きな鉢が置いてあり、ずっと気になっていました。育てたこともないので果たしてその鉢で何匹飼育出来て、水はどうしたらいいのかとかソイルは必要なのかなど自分なりに勉強して新たに仲間を増やすに至りました!

f:id:spice5556:20160407000814j:image
鉢は直径45cm位で深さ20cm位でしょうか。
屋外での飼育を目標にしたいので鉢植えも導入です。水草は親切な店員さんからいただきました!

様子を見るためにしばらくは屋内に設置します。
f:id:spice5556:20160407001441j:image
めだか専用のソイルもありましたが小馴れ感を出すためにあえてホームセンターで赤玉土を購入しました。

なるべく外に出す際に移動距離を短くしたかったので玄関に置きました。
f:id:spice5556:20160407001710j:image

水草もトリミングして水を張ってめだかも投入です!
飼育水を使ったので温度だけ合わせて完了です。
f:id:spice5556:20160407001937j:image
ひめだか10匹にしましたが、多分店員さんが多めに入れてくれました。ソイルと色が似てて見つけにくいのが残念です。
いつもの水槽はフィルターやらエアーレーションやらで賑やかな感じですが、水を張っただけの雰囲気もとってもいいもんですね!
めだかの水草も購入も検討しましたが、ストックしていたアナカリスがあったので全部で3000円程度で済みました。

しばらくはここで様子を見て蓋を作成して外に出して見ようと思います。
まぁ、お天気と相談ですかね。