みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

初めてのフィルター掃除。

こんばんは。
いつの間にか外部フィルターが閉塞しそうになっていた、ちゃんたあです。
以前は外掛け式のフィルターを使用していたのでメンテも楽チンだったのですが、3ヶ月前に外部フィルターに切り替えて使用していました。レイアウトを変更する度にソイルからゴミが巻き上がってフィルターを塞ぎそうになっていました。
いつもトリミングした水草が給水パイプを塞いでいました。
思い切って初めてのフィルター掃除です。
いつもながらネットで情報収集。必要なものを購入しました!
f:id:spice5556:20160404221839j:image

30cm水槽はすぐにガラスが汚れてしまうのでフィルター内に入れるコケ防止を買ってみました。
フィルターを開けるので入れて良さそうな物はついでに入れてしまおうと言う作戦です。

掃除ように多めに水も作って、ポンプを止めて30分位でバクテリアが死滅すると言う記事を見たので急いで掃除開始です。
f:id:spice5556:20160404222246j:image
準備万端にして一気に掃除しました。

フィルター内の写真も撮りましたが、ホース内と比べて思ったほど汚れていませんでした。
ホースは新品みたいに綺麗になってごきげんです。
またしばらく様子みます!
f:id:spice5556:20160404222608j:image