みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

はじめまして。

こんばんは。
日々ダイナミックなレイアウトの水槽を目指している、ちゃんたあです。
今日は水槽の中に花壇を作成しました!

朝一で作業開始。
花壇と言っても水槽の中にアクセント的に入れるので大きいものではありません。f:id:spice5556:20160329195222j:image

中心の岩棚の所がなんとなくさびしいのでそこに水草を植えることにしました。
f:id:spice5556:20160329195351j:image
2時間くらいかかります。サイズは岩棚のスペースに合わせて計測し流木をまたぐ形になるので2段構えにして独立して立てれるように足もつくりました。
材質は多分プラスチックだと思います。
実家にシートでぐるぐる巻きにして収納してあるのでそれをハサミで切ってもらってきています。
好きな形にアレンジできて扱いやすいですが、藻がすぐについて掃除もしにくいので長期に水槽内に入れておくのは困難です。たぶん庭に使う資財のようです。
一面ずつカットし釣り糸でくっつけていきます。
f:id:spice5556:20160329200105j:image
水槽に設置するとこんな感じになります。ソイルを必要分入れて次は水草を植えていきます。
ソイルが浅すぎて水草が浮いてしまうため糸で固定しました。

f:id:spice5556:20160329200439j:image
今日は植栽当日なので数日すればもう少し馴染んでくると思います。初めての試みなので上手く行けばいいなと思います。
今日もお付き合いありがとうございます!