みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

はじめまして。

はじめまして。

ちゃんたあです。第三回目となります。

前回はじめたばかりの淡水フグですが、割と手間がかかりました。

 

水槽は小さめでインテリア重視という感じでしょうか。

 

f:id:spice5556:20160327161406j:plain

 

安易に手を出してしまい何と出費がかさみます。

フィルターとセットのエアーポンプの駆動音が気になりすぐに音の小さ目なものを購入。

エサは冷凍赤虫を水槽に入れるだけでは食べてくれず、餌付け用にピンセット購入。

小さい水槽だし家の明かりで充分だと思っていましたが暗いため購入。

f:id:spice5556:20160327162441j:plain

ポンプを変えてみてもやはり駆動音は気になります。

エサはピンセットで与えるとたくさん食べてくれるようになりました!

赤虫も全部は食べてくれず中身だけ食べている様子で掃除しないと小さい水槽なのですぐに水質が悪くなりそうです。

ネットでいろいろ見ていると水草を入れてあげるほうがいいらしいので入れてみました。

f:id:spice5556:20160327162930j:plain

まだ三日目ほどですが水槽の前を通ると寄ってきてくれてかわいい感じです。

体長もあまり大きくならないとのことなのでこのまましばらく様子を見たい思います。