読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

はじめまして。

はじめまして。

ちゃんたあです。本日で2回目なので乱文はご容赦ください。

朝からブログに載せる写真を撮るべく水槽を磨き上げたところですが、途中アクアショップに行ったところかわいいフグが連れて帰って欲しそうにこっちを見ているので急きょ奥さんと相談して連れて帰ることにしました。ショップの水槽には5匹くらい居ましたが飼育経験がないためとりあえず、2匹だけで我慢しておきました。そしてフグ用の水槽、エアーポンプ、ヒーター、冷凍赤虫を店員さんに相談し購入しました。

淡水のフグとか居るんですね。自分は金魚鉢みたいのに入れて飼育できるのかと安易に思っていたため割と高くつきました。さらに最初に購入したエアーポンプが大きな音で残念だったので改めて静かなポンプを購入しました。

淡水使用だったので今の水槽から水をもらって、ショップからも多めに水を頂いて本日のうちに水槽に放ちました。小さい水槽ですが割と手間がかかりました!

 

さて、最初の水槽から話を始めたいのですが半年前に初めて写真もあまり残しておらず、ブログを思いついたのも最近です。なので現在の状況から前に戻って行きたいと思います。

 

現在は60cm水槽メインで、30cmのキューブ水槽も稼働しています。

当初は25cmのスリム水槽でオールインワン的なすべてそろって売っているものを使用していました。それから60cmスリム、30cmキューブを経て現在の60cm水槽に至っています。最初はペット的な意味で購入しましたが、ネットなどで調べていくと数年前から水草なんですね。どんどん調べていくと、いつの間にか現在の水槽までたどり着きました。

f:id:spice5556:20160323172738j:plain

水槽はまだまだだし写真もとりあえず、載せるところまできました。

結局iPadは使いこなせず、いまのところPC頼りです。

次回投稿までの課題はたくさんありますが今日はここまで!