読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずのなか

魚と水草にやさしい水槽を目指して

石組みレイアウトに挑戦

ずいぶんと更新していないことに気が付いたちゃんたあです。 すっかり年も明けてもう四月ですね。 去年はアクア漬けな一年でした。たくさんの道具や外で飼育できるめだか達との出会い。そして初めてめだかの越冬を経てたくさんの経験を積むことができました…

めだかの越冬。

最近は何かと忙しく記事にする時間がとれないちゃんたあです。 そんな事を言っていてもお魚さんたちのお世話は毎日行っています。 せっかくのお休みも午前中は水槽の掃除、水替えからのスタートです!それでもやることが多いほうが燃えるタイプなので楽しん…

久々の通販。

熱帯魚な一日を過ごしました。 ちゃんたあです。 今朝は早々にめだかの事をこなして、午後から届く生体の受け入れ準備です。 前日に外のアマフロを保存しておくケースから出てきたクラウンキリー(前日の記事参照)のために60cm水槽に飼育ケースを設置した…

想定外の出来事。

夜はだいぶん涼しくなってきました。 ちゃんたあです。 今日もめだか発進です。飼育ケースに浮かべてあるアマフロですが、どんどん増えていきます。日中は日除けにもなるし風情もあっていいかなと。色んな意味で増やしていた訳ですが、各飼育ケースの水面を…

ビーシュリンプが生まれました。

毎日せっせとお魚のお世話をしています。 ちゃんたあです。 前回の更新から少し時間が経ちました。この間にいろいろと変化がありました。 まず、6月に始めたビーシュリンプの赤ちゃんが生まれました。飼育当初目標に掲げていたエビ団子的なものが見える日も…

早起きと花火。

たくさん詰め込んだ一日を過ごしたちゃんたあです。 今日は地元の花火大会でした。自分は渋滞やら人混みがあまり得意なほうではないので少し億劫なのですが年に数回しかない花火大会なのでお出かけでした。 駐車場のことや花火までの待ち時間など考えること…

続々とめだか。

連日の夕立で少し涼しくなるのでありがたい今日この頃のちゃんたあです。 毎日、朝と夕に一時間ずつ運動をするのですが夕立のせいでストレスが溜まります。 しばらく更新が途切れましたがきちんとお魚のお世話はしています。換水とトリミングは欠かさずに実…

流木レイアウトの不思議。

めだかの出産ラッシュで大忙しのちゃんたあです。 以前60cm水槽のレイアウトを変更するときに新しい流木にチャレンジした訳ですが、イメージも最大限のところまで到達して水槽に設置したのですが、なんかしっくりこない。 流木だったり水草だったり気に入…

ラスボラエスペイ。

今日もいいお天気。洗濯物が気持ちよく乾きますね。 ちゃんたあです。 久々にメインの60cm水槽へ。 いつものショップでラスボラエスペイを発見したのでとりあえず、5匹購入。 前回ネオンテトラを大量に購入したためほぼテトラの水槽になっています。き…

続、めだか。

梅雨明けしましたね。ちゃんたあです。 前回めだかをベランダに移しての飼育に切り替えたところですが割とスペースも取れ、のびのびとめだかのお世話ができるようになりました。 次々と幹之が出産していて楽しい毎日です。プラケースもすぐに満員になりそう…

新規水槽レイアウト。

長々とお付き合いいただきありがとうございます。 新規レイアウト頑張りました。ちゃんたあです。 いろいろサイズのある水槽ですが一番元気な60cm水槽のレイアウト変更です。 流木は準備しているのであとは水草の購入です。 二つ追加してあとは既存のも…

ベランダビオトープ。

まだまだ続いています。ちゃんたあです。 今回はベランダにめだかを移住させました。 前回稚めだかは家の中に水槽を準備して移動させましたが、ぽつぽつと数が減り環境的にイマイチだったので外に移動することにしました。 当初購入して睡蓮鉢に入れていた植…

めだか。

この時期はクーラーないと日中は過ごせないちゃんたあです。 連投の合間ですが少しお出かけして涼みたいところです。 今回はめだかです。 めだかはいいですよね~。風情もあり何よりきれいです。 今回はそんなめだかの話です。 最初にひめだかを始めたわけで…

チェリーシュリンプ。

本日2回目の投稿です。 連投している方もおられるので自分も真似てみたいと思い、取り溜めしておいたので本日大放出ちゃんたあです。 ビーシュリンプ水槽ですが、今のところ一匹も落ちることなく生活できています。 そこで少し色を追加することにしました。…

新しい流木。

梅雨はもうすぐ明けそうですね。 ちゃんたあです。 今回は流木から始まり、めだか、新規レイアウトもろもろ連投します。 早速ですが新しいレイアウト素材を見つけました。今の60cm水槽はそれなりに落ち着いていたので数週間おきにトリミングして日々換水…

蚊対策。

まだまだ梅雨明けには程遠いですね。ちゃんたあです。 久々のめだかです。 毎日数匹ずつ稚魚が誕生しています。それで少しづつ容器を増やして対応していましたが、限界を迎えました。スペースがないのと、上手く日除けができず、日中は軽く水温30度に到達し…

D.I.Y 2

今日もいいお天気。ちゃんたあです。 梅雨の晴れ間で清々しい1日でしたが、夕方から雨でした。 さて今回は久々のDIYです。といっても、今回は水槽です。 シュリンプ水槽が穏やかです。水質に敏感なシュリンプたちに買ってきた水草を投入する勇気もなく、かと…

トリミング。

じめじめした日が続きます。 こんな日のお出かけは諦めて水槽とにらめっこのちゃんたあです。 毎日の換水が日課になってきました。最初は1時間くらいかかって4本のメンテナンスをしていましたが最近は30分くらいでできるようになりました。だいたい60cm…

エビ到着。

梅雨空なんて吹き飛ばせ!ちゃんたあです。 ついにビーシュリンプを我が家に迎える時がきました。水槽設置してポンプを回して一週間。よく待ちました。生体の入っていない水槽を見ていると途中何度もエビちゃんを買いに行こうか考えました。 なるべくいい環…

エビ水槽。

エビ水槽にまっしぐらのちゃんたあです。今回エビ水槽立ち上げにともない水槽設置場所に難航を示しておりステンレスラックの耐久性に問題がありそうです。 そこで水槽設置場所から考え直し再度立ち上げです。 最初に設置したステンレスラックは足も細く天板…

水槽設置に際して。

納得のいかないちゃんたあです。 昨日設置したエビちゃん用の水槽ですが、勢いでステンレスラックにセットしてしまいました。 今日は軽く水換えと流木の設置です。あと前回の購入していた水を浄化するスティック的な石も投入です。 ライトもラックの上の吊る…

新プロジェクト始動。

じめじめしたお天気が続きます。ちゃんたあです。 現在60cm、30cmキューブ、20cmキューブで熱帯魚を、外でめだかの飼育をしていますが今回新たに新しい水槽を立ち上げています。 何だかわかりますかね?そうです。シュリンプです。 36cm水槽にしま…

ネオンテトラ。

我が家に彩りを!ちゃんたあです。 水槽も落ち着いているので久々に新しい仲間お迎えです。今回は60cm水槽へ多めに入れて彩りを加える作戦です。 水草は落ち着いてきてトリミングを繰り返しています。それでも日々伸びてくる水草と格闘中で、トリミングもう…

流木レイアウト1。

休日をもっと楽しく過ごそう!ちゃんたあです。 30cmキューブ水槽の水質も安定してきました。そこで、レイアウト変更です。 もともとあまり植栽はせず、メンテナンス重視で底床はサンドを薄く敷いてそこに流木を置いています。これにより水替えもずいぶん…

めだか移住計画。

めだかの住処について考える。ちゃんたあです。 どんどん生まれてきて睡蓮鉢は過密になってきました。100匹くらいいるようです。まだまだ卵を産んでいるのでこれ以上増えると淘汰されていきそうなので新しく移住先をつくりました。生まれてくるからには全部…

ベビーの成長。

流木をメインにしようと思って色々組み直していたら、 数時間すぎていてビックリしたちゃんたあです。 流木の話は置いておいて、今回は毎日観察しているのめだかの成長についてです。 購入した13匹を大きな睡蓮鉢で飼っており何匹卵を抱えているのかは確認で…

バンブルビー。

早くも夏バテ気味のちゃんたあです。 今回は新しいお仲間の紹介です。 自分はクラウンキリーが好きなんですが、上層ばかり泳いでなかなか写真も撮らせてくれません。 そんななかお店で発見。まだまだ初心者のため熱帯魚の種類もあまり知らないのでお店の水槽…

CO2拡散器お掃除。

今週は土曜の夜も水槽メンテナンスのちゃんたあです。 CO2添加を初めて半年ほど経ちました。あまり汚れない時はいいんですが、だいたい週一くらいは拡散器についた藻を掃除するのですが毎回水槽に手を突っ込んで取り出したり面倒です。 いつもハイターに漬け…

アクセサリー。

朝からレイアウト変更していたちゃんたあです。 長期維持を目標とし三ヶ月程度経過した60cm水槽ですが納得して組んだ水景でも結局手を入れてしまうんですよね。少し水草を足したり引いたり、流木を入れてみたりと。 まだまだ超初心者ですが志は高く見た瞬間…

ミナミ再投入。

エビ大好きちゃんたあです。 最近になりミナミヌマエビを初めて導入したのですが、小さすぎて10匹購入したのに見えるところに出てきているのは3匹程度です。掃除している時にやっと見かける程度で残念です。小さいミナミも可愛いんですけどね。きっと食べら…

オンリーワン。

何かと段取りの悪いちゃんたあです。 今日はとてもいいお天気でした!朝、めだかの稚魚のために準備した鉢を見ると居るではありませんか。孵化した小さなめだか達。小さすぎて良く見つけれたと思います。毎日せっせと卵を移していた甲斐がありました。ところ…

コリタブについて。

食事の問題はなかなか難しいです。ちゃんたあです。 コリドラス一家にあらたなご飯を!と、思いコリタブを導入しました。 数が増えたので今までと同じ飼い方では飢えてくる個体も出てくると思い初めてみました。 ところが、生体数の多い水槽ではコリドラスに…

ステルバイからの。

水槽のなかが水草ばかり増えていくちゃんたあです。 ついつい時間を見つけてはショップに通い水草を少しずつ少しずつ買ってしまいます。一気に購入して納得いくまで植栽してみたいものです。 今回はあらたにコリドラスパンダが加わりました。お店の水槽でみ…

久々のめだか。

毎日めだかの卵と格闘しているちゃんたあです。 またまためだかですいません。とは言え連日すごい勢いで産卵しています。現在13匹のめだかを睡蓮鉢で飼育していますが、毎日数匹のめだかが卵を抱えて泳いでいます。狭い睡蓮鉢にたくさん植物を入れてしまいそ…

流木レイアウト。

あとは水草が成長してトリミングしながら日々の管理を行いたいちゃんたあです。 なかなかしっくりくるレイアウトが見つからず日々模索しています。60cm水槽の作成を機に太めの流木を用いていましたがダイナミックなレイアウトにはならず、落ち着いたら水槽の…

30cm仕切り直し。

ついにやりました。ちゃんたあです。 もうかれこれ2週間くらい調子の悪い30cm水槽ですが思い切って作り直す事にしました。 大事に育てた水草は腐れて、茎がポキポキ折れたり、魚も次々に死んでしまいこのまま様子を見ていてもいい事になりそうにないので最初…

ミナミヌマエビ。

水質がイマイチ安定しなくて試行錯誤中のちゃんたあです。 今の60cm水槽にはヤマトヌマエビが15匹程度いるんですが3月から4月にかけて5匹くらい抱卵していて最初は産卵したら育てようと思って隔離していたんですが、ネットを見ていたら汽水と別水槽の立ち上…

めだかのエサについて。

まだまだメインの水槽は発展途上のちゃんたあです。 本日はめだかの主食についてです。 はじめはショップで頂いたものを与えていましたが、なくなってきたので新しいものを買ってきたお話しです。アベニーパファーで餌の重要性に気づかされたので失敗しない…

D・I・Y

アベニーパファーの水槽が安定することを祈っている今日このごろ。ちゃんたあです。今日はまたまた、めだかのことです。外で飼育を始めた睡蓮鉢のめだかですが、日差しも強くなって昼間は急激に水温が上がっているようです。外の飼育ならしょうがないのかな…

アベニーパファー移住計画。

魚の住処を快適に。ちゃんたあです。アベニーパファーさんが我が家に来て一ヶ月程度経ちました。ご飯をよく食べてくれるようになり、体高も大きくなってきました!2匹からはじめてましたが喧嘩したり餌も独り占めしようとしたり、水質が不安定だったり問題勃…

めだかのこと。

熱帯魚の事を書こうと思って始めたブログですが、納得したレイアウトができず日々勉強のちゃんたあです。今回もめだかの事です。元気に泳ぎ回っています!慣れてきたのか餌が欲しいのか側を通ると水面に浮き上がって来てくれます。水槽とは違い上から眺める…

盆栽風。

いろいろなことに興味を持ち始めたちゃんたあです。前回は通販デビューでしたが、今回はビオトープ用に購入した水辺の植物で遊んでみました。めだかの鉢に入れていた植物が多かったのでバランスを整えて、少し減らして残りを使用しました。侘び草風にアレン…

初めての通販。

ついに通販デビューしたちゃんたあです。めだかの飼育を始めて数日経ちました。玄関先に置いて見ましたが、なんとなく質素な感じだったので、もう少し植物をプラスすることにしました。熱帯魚始めた時から水草はどうやって通販で届くのかも気になっていまし…

情報収集。

レイアウトとは、、、。日々魚にとっても水草にとっても理想的な水槽を目指しているちゃんたあです。本屋さんが好きでよく行くのですが、置いてある熱帯魚の本は大体読みました。ネットだと自分の知識の中から検索していくので調べるにも限界があります!そ…

アベニーパファーについて。

皆様こんにちわ。今日のちゃんたあはリシアを巻くという大仕事が残っているのでさらっと。アベニーパファーさんが我が家に来て早いもので2週間になりました。1匹がほとんど冷凍赤虫を食べてくれません。日に日にやせ細っていき、どうしたものかと悩んでいま…

めだか始めました。

日々水槽について考えているちゃんたあです。今回はめだかを始めたお話です。遊びに出かけたりして外に置いてある鉢を覗くと金魚やメダカがいると少し嬉しく思ったりします。いつものお店に大きな鉢が置いてあり、ずっと気になっていました。育てたこともな…

初めてのフィルター掃除。

こんばんは。いつの間にか外部フィルターが閉塞しそうになっていた、ちゃんたあです。以前は外掛け式のフィルターを使用していたのでメンテも楽チンだったのですが、3ヶ月前に外部フィルターに切り替えて使用していました。レイアウトを変更する度にソイルか…

はじめまして。

こんばんは。日々ダイナミックなレイアウトの水槽を目指している、ちゃんたあです。今日は水槽の中に花壇を作成しました!朝一で作業開始。花壇と言っても水槽の中にアクセント的に入れるので大きいものではありません。中心の岩棚の所がなんとなくさびしい…

はじめまして。

はじめまして。 ちゃんたあです。第三回目となります。 前回はじめたばかりの淡水フグですが、割と手間がかかりました。 水槽は小さめでインテリア重視という感じでしょうか。 安易に手を出してしまい何と出費がかさみます。 フィルターとセットのエアーポン…

はじめまして。

はじめまして。 ちゃんたあです。本日で2回目なので乱文はご容赦ください。 朝からブログに載せる写真を撮るべく水槽を磨き上げたところですが、途中アクアショップに行ったところかわいいフグが連れて帰って欲しそうにこっちを見ているので急きょ奥さんと相…